2006年02月09日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 3388 count

模範飛行動画・MISSION 22『封印』対空向き戦闘機でクリア【TYPHOON】

Written By: トーノZERO連絡先

ACE COMBAT 5 COOL DEMONSTRATION FLIGHT §

 模範飛行動画 COOL DEMONSTRATION FLIGHTについては、模範飛行動画・COOL DEMONSTRATION FLIGHT 内容趣旨説明をお読み下さい。

MISSION 22『封印』対空向き戦闘機でクリア【TYPHOON】 §

・対空向き戦闘機でクリア

・機銃節約撃ち

・河川上流下流の隠し目標全撃破

・繰り返し出てくるSAMは出てこなくなるまで撃破

・フリーミッション, 難度はACE

・僚機は自機と同一機種

録画データ §

 ZIP圧縮されたWMV(Windows Media 9)形式のファイルです。

 帯域制限を掛けているので、転送速度は遅めになります。気長にお待ち下さい。

解説 §

 模範飛行動画(ACE COMBAT 5 COOL DEMONSTRATION FLIGHT)としては、最大のデータサイズを持つ録画データとなります。

 なぜ、最大なのかというと、理由は以下の3つです。

  • 事前に離陸ステージがある
  • 時間制限が最大級の20分
  • その20分をめいっぱい使っている

 ACE COMBAT 04の制限時間20分の長大ミッションは長すぎると感じていましたが、これはあまり長いとは感じられないのは不思議です。とはいえ、ACE COMBAT 04では補給が可能ですが、このゲームに補給の機能はありません。その制限の中、20分間を戦い抜くには、通常ミサイル、特殊兵装、機銃の全てを活用するというだけでなく、無駄を出さないように機銃も節約しながら撃つ必要が発生します。

 さて、このミッションは対地攻撃を中心とした内容であって、通常は対地攻撃機で出撃する方が有利です。しかし、その常識に逆らって、最強クラスの対空戦闘機であるTYPHOONで出撃しています。

 実は、このミッションでは、スコアアタックを行うには地上目標よりも敵機を攻撃する方が有利です。そのため、戦闘機によるクリアの記録は、スコアアタックに挑戦してみたいプレイヤーの参考になるかもしれません。とはいえ、スコアアタックするなら、ちまちまポイントの低い地上目標を銃撃で撃破する暇があったら、その分敵機を落とした方が有利のようで、その意味では参考になりません。

第1段階・貯蔵施設まで(~06:20頃) §

 まず、途中の敵を撃破しつつ貯蔵施設まで行きます。

 その際、途中で河川上流部の隠し目標を攻撃しに行っています。

 基本的に空と地上の目標については、空が優先です。

第2段階・貯蔵施設の地上設備を攻撃(~13:16頃) §

 08:15頃、SILO(サイロ)を銃撃していますが当たりません。2個並んだSILOが重なった状態で銃撃すると当たらないことがあります。ですから本当は重ならないで見える角度から銃撃する方が良いです。(このSILOへの最初の銃撃はその点で理想的な角度から行っていますが、ミサイル警告のために途中で回避機動に入っています)

 10:00頃、北方に移動したついでに、河川下流部の隠し目標の攻撃に向かっています。そこから戻る時には、行きがけの駄賃ではなく帰りがけの駄賃に敵機を撃墜しています。このタイミングは、自機が攻撃する地上目標が近くに無く暇である上、自機を追ってくる敵機をヘッドオンで迎え撃てるため、撃墜の絶好のチャンスです。

第3段階・SAM攻撃(~17:10頃) §

 岩盤周辺のSAMは繰り返し出現します。これらを再出現しなくなるまで撃破するという退屈なルーチンワークが行われます。

 しかし、このミッションを上手くやってのけるには、これを焦らず効率よく迅速に行う手順を体に叩き込ませる必要があるかもしれません。

第4段階・空戦(~18:15頃) §

 地上の敵が一掃されたので、残ったXLAAと、最低限の数を除外した通常ミサイルで空戦に入っています。既にダメージを食っている敵機には、できるだけ通常ミサイルを使っています。

 18:15頃、通常ミサイルや残り時間を見て、狙った敵機を仕留めてはいないものの、岩盤攻撃に向かいます。

第5段階・岩盤攻撃(~最後) §

 通常ミサイルと銃撃を併用して岩盤を攻撃しています。

 通常ミサイルはすぐに尽きるので、あとは銃撃で頑張ります。

 20:36頃、残り時間が15秒程度しかないのにまだ岩盤を撃破できずに大焦り。

 20:49頃、残り時間約3秒でMISSION ACCOMPLISHED

 ちなみにXLAAは1発未使用で残ってしまいました。

 機銃弾は329発残っていますが、これは節約撃ちを徹底したおかげであって、普通に撃っていればとっくに残弾0 (=ミッション継続不可能) になっている状況です。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §